
TOEICのスコアアップしたい

TOEICのスコアアップさせる方法を調べる

【その3】iKnowで単語学習! 早速、壁にあたる。

iKnowと公式問題集だけでスコアアップに挑戦してみるシリーズ

どーも、よーやまです。

 

iKnowで単語学習を初めました。

既に知っている単語の整理は終了。

 

さて、残りは覚えるべき単語だけ!

覚えれば覚えるほど、スコアアップに繋がるはず!

 

なんですが、どうにもやる気が出ない・・・。

 

仕事で若干うまく行っていないせいなのかもしれませんが、このままの状態だと全く進みませんね。

 

どうしたらいいものか・・・

 

【その2】 iKnowで単語学習を始めたよ!

iKnowと公式問題集だけでスコアアップに挑戦してみるシリーズ

どーも、よーやまです。

 

単語学習を始めたのは良いのですが、「覚えるべき単語の具体的な数が分からない!

ということで、既に知っている単語は学習リストから外す作業を始めました。

 

作業はこんな感じ。

  1. 学習コースをクリック
  2. 単語のリストが表示されるので、知っているもの(間違うと思えない単語)をチェックして「マスターアイテムにする」をクリック。
  3. 以上の作業を繰り返す

 

当然ですが、数が膨大&地味なので疲れますね・・・。

作業の三分の一程度ですが、マスターアイテムの数は2755となっております。

 

今更気が付いたが

作業していて気が付いたんですけど、iKnowに出ている学習コースの数を数え間違っていました。

 

1ページに表示されるコースの数が20で、それが12ページあるので、240コースですね。

63だと思っていた数から、一気に膨れ上がりました。

ですので、総アイテム数(単語数)は24000(1コース100個として換算)ですね。

 

先が長いなぁ~。

 

 

 

 

 

【その1】TOEICのスコアアップに向けて、まずは現状の整理をしてみる

iKnowと公式問題集だけでスコアアップに挑戦してみるシリーズ

どうも、よーやまです。

 

前回のはコチラ↓

toeicscoreup.hatenablog.com

 

久しぶりにiKnowをやってみる。

知らない単語というより間違って覚えている単語が意外にあるなぁと感じております。

基礎的なコースも含めて全面的にやり直すほうが良いかもしれません。

あと熟語が弱いので、iKnowにあるコースは片っ端から学習することにしました!

 

全コースを登録してみた。

全部のコースを登録したところ、67コースになりました。(すでにクリア済みのコースは4つ)。

一つのコースの平均が100個なので、学習する予定の単語は合計6300個ですね。

ただ、ある程度は既に知っている単語も含まれているので、これよりは少なくなります。(どれくらいに減るかは未知ですが)

 

一日にどれくらい消化できるか分からないので、しばらく学習しながら決めようかと思います。

単語はコツコツとやりながら、同時並行でTOEICの問題演習を続けていく感じですね。

 

TOEICの問題演習はどのように進めるか

TOEIC(公式問題集)は今週の土日に買ってからチャレンジする予定。

とは言っても、いきなり全部解こうとすると疲れるので、パート別に演習することにしまーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

【その0】iKnowとTOEIC公式問題集だけで、どこまでスコアアップするかやってみる 

iKnowと公式問題集だけでスコアアップに挑戦してみるシリーズ

どうも、よーやまです。

 

僕は、昔からなんですが「教材浮気性」なんですよね。

 

とりあえず色々な教材を買ったりしちゃいます。一つの教材を最後まで使ったことが無いんです。

だから、いつも定着する前に飽きてしまうのです。

前回もTOEICを志した時も、それでスコアが頭打ちになって挫折した経験があります。

 

色々なものに手を付けるのではなく、厳選した教材のみだけで勉強することが大事なんだと思うんですよ。

 

そこで考えた。

あれ?最初から色々なものに手を付けることを止めれば良いのでは?

ということで教材を絞ることにしました。

 

ゲームで言うところの「縛りプレイ」ですね。

最初にルールを決めてどこまでスコアが伸びるかチャレンジしたいと思います。

 

ルールの詳細

  1. 単語の学習はiKnowのみを使うこと。
  2. iKnowに付随するもの(Dictationなど)は使ってよい。
  3. 問題演習は公式問題集のみ。
  4. その他の教材は一切使用禁止。
  5. 学習の記録をブログに書く。
  6. 最終のゴールは年内中に900。

 

単語の学習をiKnowのみに絞った理由

以前、485から655までiKnowでひたすら単語を覚えただけで点数を伸ばしたからです。

なので、今回も継続してどこまで伸ばせるかやってみたいのです。

 

まとめ

現状の懸念点としては

  • 「最後に受けたTOEICが5年くらい前なので、どこまで劣化しているか」
  • 「どうやって飽きずに教材を繰り返しながら使うか」

が上げられますが、とりあえずやってみます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOEIC850なんて仕事の役に立たないの?に回答してみた

TOEICは役に立たない?

どーも、よーやまです。

またまた勝手に回答するシリーズです。

 

TOEIC850なんて役に立たないの? - 転職 締切済 | 教えて!goo

役に立たない,,,,と思います.そして,何とか役に立てたいと思っています.

29歳,ずっと事務系の仕事をしてきました.

何か少しでも専門性を身につけてこれからもずっと働き続けるための足がかりにしたい,と思い
転職を決意しました.

アシスト的な業務ばかりしていたので,たいした経験がないと痛感してます.

経験が無い,と嘆いていても始まらないので,転職活動を始める前に秘書検定TOEICを受け,
スコア850まで上げました.

が,,, 英語ってツールなので,何か大本のスキルがあって始めて役に立つんですよね.
英語だけ出来ても,職はない.その年で職を選ぶ余裕は無い.
英語に拘らずとにかく探せ,,,,と親友に言われ,悩んでいます.

英語に拘らず,,, そしたら本当に私には何もありません.

英語に拘るならば,通訳くらい出来るまでスキルがないと.
中途半端に英語を活かして,,,なんて,甘いし,そんな業種なんてない,と.

うなづける部分もあります.

専門性のあるスキルを身につけて来なかった自分.
20代をうかうかと過ごした自分.

歯噛みするほど後悔していますが,何かやれることを見つけなくては,と焦燥感に
駆られています.

今,英文事務での転職を考えていますが,その分野で働いておられる方に
伺いたいのです.女一人で生活していく収入を得ることは可能でしょうか.
(贅沢は望みませんが,税金払って少しは貯蓄もしたいと思います)

甚だ乱暴な質問で恐縮ですが,宜しくお願いいたします.

 

そもそもTOEICが仕事の役に立つかどうかは別の話

 世の中の仕事って分業化が進んでいるので、全員が英語を使う必要が無いんですよね。

あったほうが良い、という程度だと思われます。

 

もしもTOEICで学んだことが役に立たないと思うのであれば、転職すべきなんですよね。

 

英文事務を目指すのは妥当

まずは英文事務を目指すのは妥当だと思います。

最初のとっかかりを掴むためには良いと思います。

 

あとは転職した先の仕事の内容に合わせて学んでいけば良いと重います。

貿易や物流関係であれば、貿易実務検定や通関士の資格を取るのも良いでしょう。

 

専門性のあるスキルを持っていないことを後悔しているようですが、850のスコアを持っている事務職がどれだけいるかを考えると、先は明るいように思えます。

 

未来は切り開くものです。

英語しかないと考える人もいるでしょうが、英語すらない人だって沢山いるのです。

あと一つさえ身に付ければ最強なんだ!と開き直るくらいで良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOEICのスコアアップに繋がりそうなゲームソフトを調べてみた。

TOEICスコアを上げるゲームソフト

どうも、よーやまです。

先日の記事

toeicscoreup.hatenablog.com

 の中で、「ニンテンドーDS 英語漬け」というTOEICに役立ちそうなソフトがあったので、ほかにもあるのでは?と思ったので調べてみました。

 

これが全部かな?

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

 
英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け

 
もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング

もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング

 
TOEIC(R)テスト超速トレーニング

TOEIC(R)テスト超速トレーニング

 
TOEIC(R)TEST DS トレーニング

TOEIC(R)TEST DS トレーニング

 
TOEIC(R) テスト公式DSトレーニング

TOEIC(R) テスト公式DSトレーニング

 
TOEIC(R) TESTスーパーコーチ@DS

TOEIC(R) TESTスーパーコーチ@DS

 
TOEIC(R) TEST 英単語スピードマスターDS

TOEIC(R) TEST 英単語スピードマスターDS

 
TOEIC (R) TEST実戦特訓2 - PS Vita

TOEIC (R) TEST実戦特訓2 - PS Vita

 
学研DS 新TOEIC(R)テスト完全攻略

学研DS 新TOEIC(R)テスト完全攻略

 
学研 新TOEIC(R)テスト 完全攻略2

学研 新TOEIC(R)テスト 完全攻略2

 
ナナミの教えて英文法 DS ~基礎から学ぶステップアップ学習~

ナナミの教えて英文法 DS ~基礎から学ぶステップアップ学習~

 
TOEIC TEST 実戦特訓

TOEIC TEST 実戦特訓

 
ナナミの教えてEnglish DS ~めざせTOEICマスター~

ナナミの教えてEnglish DS ~めざせTOEICマスター~

 
マル合格資格奪取!TOEIC TESTポータブル

マル合格資格奪取!TOEIC TESTポータブル

 
SIMPLE DSシリーズVol.36 アルクで身につく! TOEIC(R)テスト 文法特訓編
 
SIMPLE DSシリーズVol.38 アルクで学ぶ! TOEIC(R)テスト はじめて編

SIMPLE DSシリーズVol.38 アルクで学ぶ! TOEIC(R)テスト はじめて編

 
ゲームではじめるTOEIC TEST まずは入門編1500

ゲームではじめるTOEIC TEST まずは入門編1500

 
プレイで覚えるシリーズ7プレイで覚えるTOEIC TEST語句でるでる1700

プレイで覚えるシリーズ7プレイで覚えるTOEIC TEST語句でるでる1700

 

 

以上ですね。

今更ながら思い出しましたが、昔、使っていたのがこれです。 

 

もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング

もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング

 

 

買ってしばらくしてから、使わなくなりました。

確か、当時は問題を解くことよりもひたすら単語を覚えることを重視していたため、なんとなく使うのを止めてしまったのです。

久しぶりに使ってみようかなl。

 

 

 

 

 

履歴書に書けるTOEICのスコアは?

履歴書に書けるTOEICのスコア

どうも、よーやまです。

 

履歴書に書けるTOEICのスコアは?

私も転職を数回していますが、履歴書に書く場合は最低でもTOEIC600ぐらいを取ってから書いたほうかと思われます。

 

正直に300などの低いスコアを書く必要はありません。

履歴書はアピールするための書類です。わざわざ自分の弱いところを書く必要は無いのです。

 

企業によっては600でもダメ?

外資系の企業などで、TOEICのスコアを重視するような企業の場合はそもそも600でも足きり対象になるかもしれません。

 

企業がどれくらいの点数を求めているかは、転職サイト、あるいは転職エージェントから聞いたり、調べたりするのが良いでしょう。

 

なお、一部の企業では社員に求めるTOEICのスコアを公開しています。

920以上   韓国サムスン(中核人材A級・課長)  
900以上 韓国サムスン
パナソニック(国際広報担当)
   
860以上 野村ホールディングス
(グローバル型社員)
  富士通(海外出張)
三菱商事(社内留学)
850以上 NTTコミュニケーションズ    
830以上   京葉銀行(人事評価に反映)  
800以上 韓国LG
韓国ヒュンダイ
住友不動産
野村不動産
韓国サムスン(既存社員)
日立製作所(経営幹部)
三井住友(総合職全員の努力目標)
KDDI(事務・技術職の配属、異動)
サイバーエージェント(海外部門)
日本マクドナルド
750以上   三井物産(入社3年目社員)
三菱商事(課長クラス)
楽天(上級管理職・部長級)
 
730以上 ソフトバンク
武田薬品
双日
タバコ・ジャパン合同会社(管理職)
丸紅(入社5年目社員)
京葉銀行(人事評価に反映)
日本IBM(次長)
住友商事(入社11年目の管理職条件)
住友商事
丸紅
三井物産
三菱商事
NTTコミュニケーションズ(新人の1年間派遣権利)
700以上 NTT東日本
ファーストリテイリング
三菱電機
ヤマト運輸
ブリジストン
東京電力
三菱自動車(事務職)
伊藤忠商事(入社4年目社員)
シャープ(課長職)
ファーストリテイリング(本部管理職)
キリンビール(事務・技術職の配属、異動)
楽天(課長級)
伊藤忠商事
資生堂
シャープ
みずほ証券
650以上 アサヒビール
佐川グローバルロジスティクス
シチズンホールディングス
日立製作所(課長)
双日(主任クラス)
ソニー(係長級・課長級 ※ 廃止)
ブリヂストン(開発企画職上級)
楽天(係長級)
 
600以上 出光興産
王子製紙
大正製薬
大和ハウス工業
ニトリホールディングス
住友林業(係長)
マツダ(課長職)
トヨタ自動車(係長)
日本IBM(課長)
富士通(エンジニア・事業企画担当)
住友商事(総合職)
NEC(全社員)
三井物産(入社時)
富士通(入社2年目社員)
丸紅(入社5年目社員)
日立製作所(総合職2年目社員)
横浜ゴム(全社員)
日本ビクター(全社員)
楽天(一般職全社員)
キヤノン
大成建設
580以上   三菱商事(全社員)  
550以上   パナソニック(昇格候補者)
住友金属工業(全社員)
 
500以上   クラレ(課長級)
コマツ(課長)
帝人(課長)
三菱電機(部長級)
日本精工(係長、課長)
日産自動車
470以上   旭硝子(課長補佐)
タバコ・ジャパン合同会社(営業部門)
 
450以上   パナソニック(主任)

 

 参考:

企業が求めるTOEICスコア一覧