読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TOEICのスコアアップしたい

TOEICのスコアアップさせる方法を調べる

【英語初心者】TOEIC 300点→500点の勉強法について回答してみた

どーも、よーやまです。

 

もはや10年前の投稿ですが、今でも考え方は同じだと思うので勝手に回答してみました。

 

元の質問はこんな感じ

はじめまして。
30歳の社会人です。

つい最近、英語を学ぼうと一念発起しましたが
どうせやるなら効率のよい勉強法をと思い質問させていただきました。
2年ほど前に腕試しにTOEICを受験しましたが、300点という散々な結果…。
真の実力を図ろうと思い、一切勉強しなかったとは言えショックでした。

今の実務上では必要はないのですが、将来的に海外との折衝もありますので、
会社にアピールするためにもTOEICのスコアを示したいと思っています。
(まずは目標として500点)

下記のような勉強法を考えていますが、どれが最も効率良いと思われますか?
半年後に再チャレンジするつもりです。

 (1)ニンテンドーDS「英語漬け」で楽しく学ぶ。
 (2)TOEIC対策テキストを購入して勉強。
 (3)ラジオ英会話を聞いて、ひたすらヒヤリング。
 (4)英会話教室に通う。
 (5)その他(教えてください!)

どうぞ宜しくお願い致します。

 

では、よーやまがそれぞれの選択肢について勝手に回答いたします。

 

回答してみた。

(4)英会話教室に通う。

このくらいのレベルの人ですと、英会話教室に通っても全く会話になりません。

知らない単語が多い状態なので、自分のことを伝えようと思っても、表現できないのです。

そもそも、英会話はアウトプットを鍛える場です。

インプットが全くない状態で臨んでも効果的とは思えません。

ですので、まずはインプットに徹するべきなので英会話はオススメしません。

 

(3)ラジオ英会話を聞いて、ひたすらヒヤリング。

こちらも(4)と同じです。300点レベルの語彙能力だとヒヤリングしても点数アップにはつながらないでしょう。

そもそも知らない単語を脳は認識できません。たとえば、certificationという単語が聞き取ることが出来ても、意味を知らなければ「???」となるだけです。

 

(2)TOEIC対策テキストで学ぶ

そこそこベタな選択です。

全くの対策なしの状態ですので、TOEICの形式に慣れればスコアアップにもつながるでしょう。

しかし、300点台だと問題形式に慣れることよりも、ひたすらインプットに徹したほうがより早い時期での点数アップにつながると思います。

 

(1)ニンテンドーDS「英語漬け」で楽しく学ぶ。

これもベタな選択肢になるかと思います。

300点台ですので、英語漬けでひたすら単語を暗記しまくったほうが効率よくスコアアップに繋がるかと思います。

 

一番の勉強方法は

個人的にベストだと思うのは、(1)と(2)の併用ですね。

1つの勉強方法だけだと飽きてしまいがちですし、色々な勉強方法を併用することで総合的に実力をつけることが出来ます。

300点台から500点台ならスグに上がるでしょう。