読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TOEICのスコアアップしたい

TOEICのスコアアップさせる方法を調べる

TOEIC850なんて仕事の役に立たないの?に回答してみた

TOEICは役に立たない?

どーも、よーやまです。

またまた勝手に回答するシリーズです。

 

TOEIC850なんて役に立たないの? - 転職 締切済 | 教えて!goo

役に立たない,,,,と思います.そして,何とか役に立てたいと思っています.

29歳,ずっと事務系の仕事をしてきました.

何か少しでも専門性を身につけてこれからもずっと働き続けるための足がかりにしたい,と思い
転職を決意しました.

アシスト的な業務ばかりしていたので,たいした経験がないと痛感してます.

経験が無い,と嘆いていても始まらないので,転職活動を始める前に秘書検定TOEICを受け,
スコア850まで上げました.

が,,, 英語ってツールなので,何か大本のスキルがあって始めて役に立つんですよね.
英語だけ出来ても,職はない.その年で職を選ぶ余裕は無い.
英語に拘らずとにかく探せ,,,,と親友に言われ,悩んでいます.

英語に拘らず,,, そしたら本当に私には何もありません.

英語に拘るならば,通訳くらい出来るまでスキルがないと.
中途半端に英語を活かして,,,なんて,甘いし,そんな業種なんてない,と.

うなづける部分もあります.

専門性のあるスキルを身につけて来なかった自分.
20代をうかうかと過ごした自分.

歯噛みするほど後悔していますが,何かやれることを見つけなくては,と焦燥感に
駆られています.

今,英文事務での転職を考えていますが,その分野で働いておられる方に
伺いたいのです.女一人で生活していく収入を得ることは可能でしょうか.
(贅沢は望みませんが,税金払って少しは貯蓄もしたいと思います)

甚だ乱暴な質問で恐縮ですが,宜しくお願いいたします.

 

そもそもTOEICが仕事の役に立つかどうかは別の話

 世の中の仕事って分業化が進んでいるので、全員が英語を使う必要が無いんですよね。

あったほうが良い、という程度だと思われます。

 

もしもTOEICで学んだことが役に立たないと思うのであれば、転職すべきなんですよね。

 

英文事務を目指すのは妥当

まずは英文事務を目指すのは妥当だと思います。

最初のとっかかりを掴むためには良いと思います。

 

あとは転職した先の仕事の内容に合わせて学んでいけば良いと重います。

貿易や物流関係であれば、貿易実務検定や通関士の資格を取るのも良いでしょう。

 

専門性のあるスキルを持っていないことを後悔しているようですが、850のスコアを持っている事務職がどれだけいるかを考えると、先は明るいように思えます。

 

未来は切り開くものです。

英語しかないと考える人もいるでしょうが、英語すらない人だって沢山いるのです。

あと一つさえ身に付ければ最強なんだ!と開き直るくらいで良いと思います。