
TOEICのスコアアップしたい

TOEICのスコアアップさせる方法を調べる

【その0】iKnowとTOEIC公式問題集だけで、どこまでスコアアップするかやってみる 

iKnowと公式問題集だけでスコアアップに挑戦してみるシリーズ

どうも、よーやまです。

 

僕は、昔からなんですが「教材浮気性」なんですよね。

 

とりあえず色々な教材を買ったりしちゃいます。一つの教材を最後まで使ったことが無いんです。

だから、いつも定着する前に飽きてしまうのです。

前回もTOEICを志した時も、それでスコアが頭打ちになって挫折した経験があります。

 

色々なものに手を付けるのではなく、厳選した教材のみだけで勉強することが大事なんだと思うんですよ。

 

そこで考えた。

あれ?最初から色々なものに手を付けることを止めれば良いのでは?

ということで教材を絞ることにしました。

 

ゲームで言うところの「縛りプレイ」ですね。

最初にルールを決めてどこまでスコアが伸びるかチャレンジしたいと思います。

 

ルールの詳細

  1. 単語の学習はiKnowのみを使うこと。
  2. iKnowに付随するもの(Dictationなど)は使ってよい。
  3. 問題演習は公式問題集のみ。
  4. その他の教材は一切使用禁止。
  5. 学習の記録をブログに書く。
  6. 最終のゴールは年内中に900。

 

単語の学習をiKnowのみに絞った理由

以前、485から655までiKnowでひたすら単語を覚えただけで点数を伸ばしたからです。

なので、今回も継続してどこまで伸ばせるかやってみたいのです。

 

まとめ

現状の懸念点としては

  • 「最後に受けたTOEICが5年くらい前なので、どこまで劣化しているか」
  • 「どうやって飽きずに教材を繰り返しながら使うか」

が上げられますが、とりあえずやってみます!